袖振り合うも多生の縁・・・

先日、遠方より兄と慕っている方の来訪があり、仕事仲間だった後輩達も一緒にご飯を食べる事に043.gif
彼女達を誘った時は、もしかしてテンション高いのは私だけ!? と、温度差がある様に感じていたけれど、会った途端にハイテンション!!
4年半以上ぶりの再会がウソの様な盛り上がりっぷりで・・・
カラオケで歌いたいのに歌えないという、超もどかしい夢を見ちゃった位、心配してた私。。。
取り越し苦労で済んで良かった~(;´∀`)

まだ私が現役バリバリだった頃、旅の途中でたまたま私達の診療所に来院したのがご縁の始まり。
珍しい事でもないのでそれっきりが当たり前なのだけれど、このご縁は特別なものでした。
旅が終った後で診療所に贈り物が届き、お礼を年長者である私が伝えた事から、年に数回近況報告などの連絡を取り合っていました。
兄はアツイ人で、3つ上とは思えない位のガッチリとした自分を持っており、ダンナさんの次に尊敬している人です(´▽`)
妹とも3つ離れていますが、私はと言えば、、、妹の方がお姉さんみたいだともいわれる始末で・・・( ̄▽ ̄;)
天災等何かあった折には必ずこちらの皆を心配して連絡をくれます。
有難い事ですね。ほんのちょっとしたきっかけだったのに、遠く離れた所から心配してくれる様な存在になるんですから。

そんな兄が急きょこちらを訪ねてくる事になり、今も現役の当時一緒だったスタッフと久々の宴になりました068.gif
私達も日中ちょこっと顔を出す事はあっても、なかなか一緒にゴハンする機会が無かったので良い機会でした♪
短くあっという間でしたが、内容の濃い時間を過ごせました。
彼女達も、今だから良かったのだと思います。
あの時から4年の齢を重ね、沢山の経験をしてきたから。
今このタイミングで再会したからこそ聞ける言葉があり、その言葉がちゃんと響いたのだと思います。
兄には私の他にも妹分が増えました(笑)
当時は私だけが結んでいたご縁を、今回は彼女達も結びました。
これからは彼女達もアツイ兄の言葉に助けられる日があるでしょう。

【袖振り合うも多生の縁】
振り合う、触り合うとも。袖が軽く触れ合う程度の関係を指す。
これだけ多くいる人々の中で、すれ違う程度の出会いであっても、何度も生まれ変わった上での出会いなのだから大切にしよう、ということわざ。
現在、過去、未来の人々はどれくらいの数になるのか見当も付かないが、その中での出会いなのだから大切にしたいものだ。
多生は仏教用語で、何度も生まれ変わるという輪廻転生(りんねてんしょう)を意味する。他生、と書いて、前世、来世を意味する事もある。
多少の縁とするのは誤り。出会いを多少、などと言っていては、相手に袖にされかねない。

色々調べていったら、この表現が一番響きました。
まさに、今回の事がその通りと思えたからです。
当時待合室に置いていた週刊誌の中に『琉球ユタ』の『はるさん』のコラムがありました。
自分の周りを見渡すと、ずっと続いているご縁のある人は2、30人だったかに絞られてきて、それが『ソウルメイト』なのだそうです(コノヤロー的な腐れ縁も含むとか・・・)。
輪廻転生を繰り返し、その立場を変えながら関わり合い続け、魂の修行をしていくのだと。
何せ私の記憶なので人数は確実ではありません012.gif
そういう事がとても響く自分になりました。    ・・・歳を取ったという事か・・・( ̄▽ ̄;)


皆で楽しく有意義な良い時間を過ごせた事、後輩から、兄と『会う機会を作ってもらってありがとうございます!!』と後日メールが来た事、ホントに良かった、良かったよーーーーと思えた出来事でした。

いつぞやのブログにも書いたけど、『幸運の女神の前髪』と『大事なご縁の糸』は放してはいけない・・・


兄が皆にくれた置き土産は、
現役の彼女達も、専業主婦の私も、カッサカサの季節です。
ありがたや~\(^o^)/  そして、とっても美味しい香り~(*´▽`*)

しば漬けも良かったけど、ハンドクリームの方が女子っぽいよ~011.gif

[PR]
Commented by K~ at 2014-11-26 16:27 x
今度はシャネルの軟膏にしよっかなぁ~(笑)
Commented by usaginosagyoubeya at 2014-11-26 20:09
う~ん、それも魅力的だけど、『ミスド』で良いですよ~(笑)
Commented by K~ at 2014-11-26 23:16 x
こりゃ一本取られましたなぁ~
では次に、、、11時間後なら~
みたいな・・・(笑)
Commented by usaginosagyoubeya at 2014-11-27 15:43
ウッフッフ~♪( ̄▽ ̄)ノ″


ヨダレ垂らして11時間待ちますよ~(つ´∀`)つ
Commented by K~ at 2014-11-29 22:34 x
それだけ待たしてガリガリに痩せてもらっちゃ~
私的な威厳に係わるので、
今度はトピコで買っていきますワ~、
それまで暫し、お待ちを~(笑)
*** ちゃんと調べましたヨ ***
Commented by usaginosagyoubeya at 2014-11-30 20:34
リサーチばっちりですね~
期待してま~す(≧▽≦)
by usaginosagyoubeya | 2014-11-22 19:48 | 雑記 | Comments(6)