ポーセラーツ体験♪

先週末にとあるイベントの体験ブースでポーセラーツ制作をして来ました。
このブログでご縁のある方がきっかけで興味を持っていたので、募集を見てサクッと申し込んじゃいました♪
そして、焼成が終わった白磁を昨日引き取ってきました。

体験会は白磁に転写シートを貼り付ける作業で、聞くとやるとでは大違い008.gif
水で濡らした転写シートの台紙から図柄をすべらして白磁の決めた位置に置き、中の水分を小型のゴムべらみたいな道具でなでる様にして抜き出すというもの。
お! 思いの外簡単にピタッといったじゃないの~♪ なんて思っていたら、講師の先生が見るとちゃ~んとプツプツの本当にち~っさな水分が・・・015.gif これがまた何とも手強くて!
私は筆圧が強い。結構強い。なので、優し~く撫でているつもりでもいつの間にか力が入ってるんですね~025.gif
結果、歪みました( ̄▽ ̄;)
お隣さんが図柄を重ねない方が良いという事を聞いているのを耳にして焦った私。
はい、お隣さんと同じく私も重ねようとしていた。。。
そこから困っちゃいました。転写シートは限られているし、どうする、私!???
で、こうなりました。
金彩と呼ばれる金の縁取りは別途お願いで先生にやって頂いたものです。
b0287752_22491596.jpg
もう少し上だったな~&歪んでます012.gif
b0287752_22490077.jpg
b0287752_22484577.jpg
b0287752_22482281.jpg
自分では側面じゃなくて上から図柄を見たくて中に1枚。
妙なこだわりです。。。(;´∀`)
b0287752_22480928.jpg
まあ、体験ですし、自分で使いますし、ねぇ、、、、011.gif
これはハマったら大変だと思いました(笑)
色々な白磁、図柄、位置というか、構成というか、選ぶ&決めるが満載過ぎて優柔不断な私には容量オーバーです(^^;)
でも、その無限の楽しさは大いに感じました043.gif
好みの図柄の体験会があったらまた参加してみたいなと思った私でした♪

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2015-03-20 13:58 | ハンドメイド | Comments(0)