カテゴリ:雑記( 63 )

哀れなコック服の2枚目をやっつけました042.gif
哀れさ加減はこちらが勝っていましたね・・・(;´∀`)
2枚目となると、ちょっとは上手く(?)なるものです。  いや、何かやらかしたくなってくるものです011.gif
丈夫さを追求し、表裏どちらからも当て布を。
ただ当てただけじゃツマラナイ(そういう問題ではないでしょうに!( ̄▽ ̄;))。
先のは気が遠くなりそうなジグザグ縫いをしたので、今回はちょっと可愛い感じのステッチを♪
本人が可愛いのを嫌がるので、あまりそうとは分からない位の可愛いやつで056.gif
b0287752_17415320.jpg
アスタリスクがずーっと繋がっているステッチです♪
グルグルと一筆書き縫いでかな~り丈夫になりました。
まさに『鉄板プロテクター』です066.gif
昭和前期の母ならきっと手縫いでやってくれたでしょう。
一応、昭和後期の母なので、ミシンで頑張りました004.gif
シワが出来たので仕上げにアイロンがけを・・・・・・うっ!!!(@_@;)
思いもよらない所に更なる敵を見つけてしまいました"(-""-)"
これ、ミシンでいけるのか!? 難しいよ・・・054.gif
哀れなコック服との戦いは続く・・・

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2015-05-28 17:59 | 雑記 | Comments(0)

哀れコック服!!

ドヨ~ンはドヨ~ンのままなのですが、ドヨ~ンなりに頑張ったコック服の修繕042.gif
これは初めての試み。
まず一枚目、頑張りました。
接着芯と当て布とひたすらミシン掛けで。
上から更に当て布するかと思ってあんまりこだわらずにやったら、これで良いって。。。
縫い目一定じゃありません(;´∀`)  まあ、頑丈なら良いって事で011.gif
b0287752_17110319.jpgb0287752_17105557.jpg             

























娘:ねえ、何か色変わってない? 
私:手垢じゃないからねっっ!! ほら、ボタンとこだって色同じじゃん!
娘:ああ~、やっぱ鉄板当たってるから云々・・・

焦げてるって事ですね。はい、だから生地が弱くなって裂けちゃうのね。 
・・・・・・危ないでしょーーーー!!!
見た目はどうであれ、頑丈にしたよ・・・取りあえず・・・次は表にも当て布だね。
キミの腹を守る為・・・( ̄▽ ̄)

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2015-05-22 17:27 | 雑記 | Comments(0)

癒しと元気と輝きを♪

縁があって私の所に来た石達が一つの作品となり、再び縁を結んで新たな主の元へと旅立っていく・・・これだけ人や物が溢れている今なので出会いに時間がかかったりしますが、石(ブレス)も主を選んでいると実感する事が多くなりました。


3月にご注文を頂いたお客様とのやり取りの中で私が送ったメッセージの中の一部です。
今日、もとい昨日また、そう実感出来る方の元へブレスが旅立って行きました043.gif
先日の『手づくりデパート』でのご縁でした。
イッパイいっぱいだった当日とは異なり、落ち着いてお会いしてみると、、、何て可愛い方!!
サイズ調整もやっぱり実際着けてみないと分からないもので、お会いできて本当に良かった。。。
遠くからだったので一緒に来て下さったシブくてカッコイイ旦那様と可愛い盛りのお子様方にも感謝です(≧▽≦)
見ていて私もホッコリしちゃいました(*´▽`*)
そんな素敵な方の腕でキラキラと、しっくりと納まっているブレスを見てどんなに幸せな気持ちになれた事か・・・
『癒しと元気と輝きを!!』のフレーズそのままのお言葉を頂きました058.gif
ありがたい、とても、とても有難い事です。
石達は、愛してくれる人を分かって旅立って行ったんだね。
この思いは誰にでも分かるものではないけれど、確かに有るのです。。。



そして、その素敵な方はこれまた素敵なお土産を・・・
子供の頃、ご祝儀があると引き菓子には定番的にバームクーヘンも有り、それは普段は食べられない、私にとって今でも特別な思いを抱いているスイーツなのです067.gif
時代は変わり、こんなにオシャレになっちゃって♪♪♪

b0287752_00021813.jpg


b0287752_00023530.jpg


















この、ついつい角度を変えて2枚撮影って、色気より云々・・・!? 人間だもの~(開き直り)023.gif
開封したのが夕飯前だったので娘と二人で取りあえずストロベリーを半分こして・・・二人して、“んまい~~~(*´▽`*)053.gif” ですよ♪
フンワリしっとりの生地はストロベリーの風味バッチリ、外側のシュガーもいい仕事してますね~006.gifで本当に美味しい060.gif
他は明日のティータイムでのお楽しみ。
期待大です016.gif

嬉しいサプライズでした(T_T)
ココロとホッペに2つの幸せ~(*´▽`*)を頂きました!!
神様、j様、感謝します056.gif

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2015-05-10 00:36 | 雑記 | Comments(0)

ABS主催『第29回 手づくりデパート』が無事終わりました\(^o^)/
本日いらして下さった皆様、この機会を下さった主催者様、企画運営の㈱アド東北のスタッフの皆様、一人で出店の私を気遣って温かいお声を掛けて下さったお隣様方に心から感謝致しますm(__)m
初めて出店の昨秋の時もお隣様に恵まれました。
前回も今回もどれ程心強く思えたことか・・・(T_T)
とてもとても、ありがたかったです!!

ブースを訪れて下さった方々には、頑張る力の源を沢山頂きました058.gif
これからも素敵な皆様方との出会いを楽しみに、気分が上がる作品を作り続けていきたいと思います。
また次にお会い出来る日を心待ちにしております。
本当に、ありがとうございました043.gif
b0287752_19311109.jpg
b0287752_22241313.jpg


[PR]
by usaginosagyoubeya | 2015-04-29 22:25 | 雑記 | Comments(0)

b0287752_09123354.jpg


[PR]
by usaginosagyoubeya | 2015-01-01 09:12 | 雑記 | Comments(0)

年越し宴です(*´▽`*)

紅白見ながら、年越し宴の最中です068.gif

くじけそうになるといつも、何かかしらかの応援があり続けてこられた一年でした。
投げ出したくなったり、逃げ出したくなったり、そんな時にハッと忘れていた気持ちを思い出させてくれる様な出来事が起こって・・・。
その度、神様からのギフトだと思いました。ほら、頑張れ自分!!! と言い聞かせてきました。
後半は色々なジャンルの物を作りました。
これもリクエストを頂けたお陰ですm(__)m
来年は作りたい物もやりたい事も沢山です070.gif
作る楽しみ、充実感、お客様への感謝といった気持ちを共有できる友人とまた同じ時間を過ごせる様に、私には何も出来ないけれど、一緒に笑って実現出来るようにと祈ってます。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。



早くこれに手を着けたい・・・012.gif
b0287752_20050140.jpg
ではでは、よいお年を~072.gif


[PR]
by usaginosagyoubeya | 2014-12-31 20:53 | 雑記 | Comments(2)

先日、遠方より兄と慕っている方の来訪があり、仕事仲間だった後輩達も一緒にご飯を食べる事に043.gif
彼女達を誘った時は、もしかしてテンション高いのは私だけ!? と、温度差がある様に感じていたけれど、会った途端にハイテンション!!
4年半以上ぶりの再会がウソの様な盛り上がりっぷりで・・・
カラオケで歌いたいのに歌えないという、超もどかしい夢を見ちゃった位、心配してた私。。。
取り越し苦労で済んで良かった~(;´∀`)

まだ私が現役バリバリだった頃、旅の途中でたまたま私達の診療所に来院したのがご縁の始まり。
珍しい事でもないのでそれっきりが当たり前なのだけれど、このご縁は特別なものでした。
旅が終った後で診療所に贈り物が届き、お礼を年長者である私が伝えた事から、年に数回近況報告などの連絡を取り合っていました。
兄はアツイ人で、3つ上とは思えない位のガッチリとした自分を持っており、ダンナさんの次に尊敬している人です(´▽`)
妹とも3つ離れていますが、私はと言えば、、、妹の方がお姉さんみたいだともいわれる始末で・・・( ̄▽ ̄;)
天災等何かあった折には必ずこちらの皆を心配して連絡をくれます。
有難い事ですね。ほんのちょっとしたきっかけだったのに、遠く離れた所から心配してくれる様な存在になるんですから。

そんな兄が急きょこちらを訪ねてくる事になり、今も現役の当時一緒だったスタッフと久々の宴になりました068.gif
私達も日中ちょこっと顔を出す事はあっても、なかなか一緒にゴハンする機会が無かったので良い機会でした♪
短くあっという間でしたが、内容の濃い時間を過ごせました。
彼女達も、今だから良かったのだと思います。
あの時から4年の齢を重ね、沢山の経験をしてきたから。
今このタイミングで再会したからこそ聞ける言葉があり、その言葉がちゃんと響いたのだと思います。
兄には私の他にも妹分が増えました(笑)
当時は私だけが結んでいたご縁を、今回は彼女達も結びました。
これからは彼女達もアツイ兄の言葉に助けられる日があるでしょう。

【袖振り合うも多生の縁】
振り合う、触り合うとも。袖が軽く触れ合う程度の関係を指す。
これだけ多くいる人々の中で、すれ違う程度の出会いであっても、何度も生まれ変わった上での出会いなのだから大切にしよう、ということわざ。
現在、過去、未来の人々はどれくらいの数になるのか見当も付かないが、その中での出会いなのだから大切にしたいものだ。
多生は仏教用語で、何度も生まれ変わるという輪廻転生(りんねてんしょう)を意味する。他生、と書いて、前世、来世を意味する事もある。
多少の縁とするのは誤り。出会いを多少、などと言っていては、相手に袖にされかねない。

色々調べていったら、この表現が一番響きました。
まさに、今回の事がその通りと思えたからです。
当時待合室に置いていた週刊誌の中に『琉球ユタ』の『はるさん』のコラムがありました。
自分の周りを見渡すと、ずっと続いているご縁のある人は2、30人だったかに絞られてきて、それが『ソウルメイト』なのだそうです(コノヤロー的な腐れ縁も含むとか・・・)。
輪廻転生を繰り返し、その立場を変えながら関わり合い続け、魂の修行をしていくのだと。
何せ私の記憶なので人数は確実ではありません012.gif
そういう事がとても響く自分になりました。    ・・・歳を取ったという事か・・・( ̄▽ ̄;)


皆で楽しく有意義な良い時間を過ごせた事、後輩から、兄と『会う機会を作ってもらってありがとうございます!!』と後日メールが来た事、ホントに良かった、良かったよーーーーと思えた出来事でした。

いつぞやのブログにも書いたけど、『幸運の女神の前髪』と『大事なご縁の糸』は放してはいけない・・・


兄が皆にくれた置き土産は、
現役の彼女達も、専業主婦の私も、カッサカサの季節です。
ありがたや~\(^o^)/  そして、とっても美味しい香り~(*´▽`*)

しば漬けも良かったけど、ハンドクリームの方が女子っぽいよ~011.gif

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2014-11-22 19:48 | 雑記 | Comments(6)

ミシンの日・・・

2か所に発注したオーダー品の材料を待つ間、今日届いた方の材料で途中迄でも進めてみようとしたら・・・パーツの大きさがイマイチで何だかしっくりこない・・・。
定規でサイズを確認しながら注文したのですが、イメージしたのと違ってました025.gif
じゃあ、一緒に頼んだ別の物を作っちゃおうかと思ったら、嫌~な予感が・・・
14Kgf(14金の金張りですね)のフープピアスのポスト部分が無い・・・( ̄▽ ̄;)
袋に入ってる時点で違和感を感じ、出してみたら案の定、、、
b0287752_17533807.jpg
肝心の刻印の入ったポストが有りません054.gif
思わず、振っちゃいましたね。 出て来たりするかも と期待して。。。
音もしなければ出ても来ませんでした015.gif
すぐに連絡をして代わりの物を手配してもらい、サイズ違いのパーツを改めて注文しましたが、テンション下がっちゃいましたので制作はやめときました。

週初めにノドをやられてグズグズになっていたのもあり、頭を使わずに済む作業を。
妹のフラメンコ衣装の直しです。
数年前なら母がサクッと片付けたものですが、老眼で今はパスしてます(・_・;)
外注だと結構な手間賃という事で、私の元へ。
イベントの前から預かっていたので、今のうちやっつける事にしました。
b0287752_17532283.jpg
試着して大丈夫だったら仕上げです。
同じサイズでも海外と日本の違いは大きいですね。
海外の物は大きいと思っていたら、Mサイズなのにきつかったそうで・・・。
それしかなかったのと、縫い代に結構余裕があったので幅出しで対応するという事にしたそうです。
妹は太っていないのですが、フラメンコサイズっていうのがあるんでしょうかね(^^;)


早く材料全部揃って欲しいな。。。

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2014-10-22 18:53 | 雑記 | Comments(0)

お礼のみですが・・・

『ABS presents 第28回 手づくりデパート』 無事終了致しました。
出店側としては初参加のイベント、思った以上の沢山の方にご覧頂き、また、手に取って頂きました。
立ち寄って下さった皆様、温かく接して下さったお隣の方(奇遇な事に店名が私と同じくフランス語!)、機会を下さった主催者様、、心より感謝申し上げます。
定型文みたいになっちゃいましたが、気持ちは定型文ではありません!!
途中、泣きそうになっちゃった位、感激やら何やらの大きな手応えを感じられました。
ありがとうございました058.gif
力が抜け、早くも沈没状態ですがお礼だけは今日の内に申し上げたく・・・
b0287752_21485041.jpg
b0287752_21490528.jpg
また皆様にお会い出来る日を楽しみに、益々頑張っちゃいますのでよろしくお願い致します!(*´▽`*)
USAGIはとにかく、とっても嬉しいのです・・・では、、、おやすみなさいです。。。072.gif

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2014-10-19 22:03 | 雑記 | Comments(0)

-

b0287752_7291283.jpg

『共育フェスタ in盛岡』 というイベントでの出店の為、移動中です♪


初めて県外出ますo(^o^)oダンナさんが運転してくれてます。
アリガタや…(*´∇`*)


楽しい1日を過ごせる事を期待して、行ってきます!!
[PR]
by usaginosagyoubeya | 2014-09-28 07:29 | 雑記 | Comments(0)