いつもは着ける人の性別を意識して制作する事はないけれど、今回はもしも・・・で制作。

もしも遠く離れて暮らしている、妹思いのアツいお兄ちゃんがいたとしたら・・・。

私は女姉妹のお姉ちゃんなので、男兄弟というものが分からない。ので、ドラマに出てくる様なそんなお兄ちゃんがいたとしたら・・・で、制作。001.gif

男性といえば、ほとんど黒系の物が多い。オニキスとかタイガーアイとか強そうな・・・。

今回はいつも参考にするお気に入りの本から、全く違う色味に挑戦。
メインはターコイズ。ターコイズもシルバーの金具と共に世の中にカッコ良く出回っているけど、それとも全く違う雰囲気で・・・。 

私が強く心惹かれた組み合わせで制作 056.gif

人間関係を含め、総合的にマイナスの影響からから守ってくれ、男性にとっての仕事全般のお守りになるという組み合わせのターコイズとシトリンに、自分にとって必要な物と不必要な物に線を引いてくれるというプレナイトも合わせてみたりして・・・。
b0287752_18131752.jpg

先日、娘達が東京に遊びに行った時に着けさせたのと同じ組み合わせで。
ターコイズ、アクアマリン、ムーンストーン。ターコイズは空の力の象徴でもあり、昼の空と夜の空、海の力の象徴という事で、あらゆる旅のお守りになる組み合わせだそうです。娘達の時は目の前の旅に向けてだったけど、今回は人生そのものも旅であると考えて。日々のお守りになってくれるはず・・・と。
b0287752_18243919.jpg

キラキラするものは悪いものを寄せ付けないというから、カットのシトリンや水晶を入れて、2本一緒に着けてもらう事を前提にして・・・。

きっと、アツいお兄ちゃんは周りの人の面倒見も良く、公私共に色んな事を背負ってしまうだろう。時にはリフレッシュの為、旅にも出るだろう。

だから、仕事と旅と日々の安全と・・・。058.gif

う~ん・・・。039.gif
お兄ちゃんの好みや服装はまるっきり無視したから、着けるの嫌だったりして!
じゃあ、ポッケに入れて連れて歩いてもらおう!!  って事で。。。
[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-29 18:49 | 天然石ブレスレット | Comments(0)

淡雪水晶

今日はクリソプレーズとアパタイトをメインに制作。

『人生のステップアップに』 おすすめで、目標に向うエネルギーを与えてくれる組み合わせだそうです。

クリソプレーズと言えばアップルグリーンの明るい色目が代表だけど、今回手に入ったのは全く不透明なタイプ。今の時季には、この色味が私的にしっくりくる。アパタイトの色味ともマッチしてるし♪

アクアマリンとモルガナイトを合わせて。幸せな結婚の象徴といわれています。パステルチックに締めたかったのでフロスト水晶で。
b0287752_23361796.jpg

希望の石といわれるアマゾナイトと、自分自身の気持ちのあり方を見つめ直す助けになってくれるエネルギーを持つというローズクォーツオーラに、薔薇カット水晶で。
b0287752_23462086.jpg


去年の夏に、『淡雪水晶』という商品名に惹かれて購入したフロスト水晶。二度目の冬を迎えてやっと出番に!! 先の2本の為に出してたけれど大きさが合わず、またしまい込もうとした時にパッとひらめいて。レインボーオーラのボタンカットを組み合わせ、雪のキラキラ感と、ふっと消えてしまいそうな淡い感じを表現してみました。今日の一番はこれに決まり♪
b0287752_013670.jpg


あらっ!? 
日付けが変わったので、昨日の一番でした・・・。(^^;
[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-29 00:15 | 天然石ブレスレット | Comments(0)

イニシャルシリーズ♪

またまた2日かかって完成したレジンのイニシャルロングネックレス♪

気が短いので、何日もかけてじっくり・・・ というのは性に合わない。途中で手を止めるのが嫌で、トイレに行くのも億劫になる。(--;)

今回は出かけなければならなかったのもあり、一気に! とはいかなかった。一番の要因は、6個まとめて手をつけちゃった事・・・。
1個に盛ってる間に他の5個に照射して・・・を、納得のいく高さまで延々と繰り替えしてなので、1個がなかなか完成しない・・・。
気泡と格闘するのが一番のイライラ。021.gif
日曜日のTV番組で、羊羹を固める前に気泡を取る作業を放送してたけど、羊羹の液より手強い・・・。ピンポイントで刺したはずが、何度もピョッて逃げたり、分裂して細かいのが増えてみたり・・・。042.gif
全く気泡が無い というのは難しい。ある程度は妥協して・・・。

もともと手に入ったアルファベットの数自体も少なかったけど、枠に入る大きさとなったら更に少なくなり、6個に。YUKIさんの『Y』は先日作ったので、気分的にお休みで。006.gif

チェーンは付け替え出来る様にしてるので、カニカンが付いている右側にだけちょこっとチャームを下げてみました♪
b0287752_18263070.jpg

枠の形を変えて、背景も変えてみたりして・・・。花柄はお約束のリバティです056.gif
b0287752_18281852.jpg

スエード調の紐にも付け替えられる様、6個全てチェーンと紐の2本セットに♪
b0287752_18313545.jpg


レジンはかなり集中して制作するので、非常に疲れます・・・。特に、この大きくて深型の物は・・・。
今朝は寝坊しちゃったから、今夜は早く寝るぞ~072.gif
[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-27 19:10 | ハンドメイド | Comments(0)

贅沢ランチ♪

日曜日に引き続き、昨日も制作。

お題は『鳥』。わんこを作ったら、鳥も作りたくなって・・・。あ、YUKIさんからリクエストのピアスも。

それと、『幸せを呼ぶボタン』というテーマで販売されていたボタンを使用したストラップも。

もっと作りたかったけど、タイムリミットが・・・。娘を迎えに行くのと、前の職場の見本用のディスプレイを変えるのと、ボックスの商品の入れ替えと。。。
なので、ここいらで片付けないと! 二日も制作し続けると、私の周囲は材料やら道具やらで要塞状態になっている・・・。手の届く範囲に全部置いておきたいから011.gif
そろそろダンナさんも限界みたい。また“俺の星に帰る!!”が始まるかも(--;)
そう言って、未だかつて帰った試しは無いけど、万が一“地球でエライ目に遭って来た”なんて言われたら、地球の平和が危ない!! 地球の平和を守る為、片付けました。危険度は30%減りました。後は追々・・・。023.gif

そして本日。
納品してきました! わんこと鳥とボタンと。ついでに、ランチも頂いて♪
近くて遠いとはこの事で、年に数回行くか行かないかだった『メゾンドット』。タウン情報で見てはいたものの行く機会が無く、食べてみたいものだと思っていた『タコライス』♪ ランチタイムに10食限定なので、有るか無いかドキドキで聞いてみたら、有りました! やったぁ\(^^)/
美味しかった・・・043.gif YUKIさんから聞いていたとおりの美味しさ(*´▽`*)
何とも爽やかな辛さと奥深い味付けの挽き肉にライス、レタスの千切りの細かいヤツと勘違いしてしまったチーズ・・・。(^^;)
人より口が開かない私でもパクッといけるサイズのレタスと角切りトマト。かわいい花型のトローリ目玉焼きもの乗っかって♪ 全てがうまく調和していて、食べ出したら止まらないって感じでペロッと頂いちゃいました! ここで写真でもあったら良かったかもしれないけど、気が付いたのは半分までいってからだったので断念。食後のヨーグルトと、セットで付けた紅茶を頂き・・・余は満足じゃ058.gif と帰ろうとしたら、目に入ってしまった! スイートポテトのデザート053.gif  別腹が“いただいちゃいましょー♪” と言っている・・・。頂きました。スイートポテトの上に小倉あん、マロン生クリーム、抹茶アイス、三日月形のおさつチップ♪ これまたどれを取っても合う訳で、またまた美味しかった~! 
ひとりで贅沢ランチ003.gif これもみんなこの度のご縁のお陰。私の世界が広がりました!

次はクラムチャウダーとサラダのランチも頂いちゃおう♪


YUKIさんリクエストの、黒地に紫系の花柄のピアス♪  先日のエッフェル塔とイニシャルのネックレスと共に、喜んでいただきました。良かった~001.gif
b0287752_1848670.jpg


『鳥』ストラップと、後日納品予定のブタちゃんストラップ♪ 左の物にはスワロフスキーも入れました。
b0287752_18533556.jpg


『幸せを呼ぶボタン』とフラワー型レザーのストラップ。ボタンの模様は、リボンがラッキーモチーフの馬蹄形になっています。ちゃんと祈祷までしてもらっているそうです。まだ他にも種類があるので、色々作っていきます。四つ葉のクローバーも付けました。『アンファン』さんで販売している革タグも使用しています♪
b0287752_1858728.jpg


見本用ボックス。撮影の腕が悪く分かりづらいですが、キラキラのうさぎとトナカイとツリーを置いてます。クリスマスらしくなりました♪ 『メゾンドット』さんのお品です072.gif
b0287752_1931272.jpg


本日、帰宅後制作のクリスマスタグ&オーナメント。ストラップはクリスマスバージョンだと期間限定で付け替えも必要になってしまうので、それならプレゼントのタグとして使ってもらったり、ツリーのオーナメントとしても使ってもらえる方が良いかなと・・・。プレゼントの後は、来年ツリーに飾ってもらえたら最高!! と、思ったりして♪
薄型のミール皿を使用しています。段染めのモヘアをひもにしてみました。
b0287752_19131227.jpg

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-20 19:34 | ストラップ | Comments(0)

Y♪

日付が変わったので・・・。

昨日は一日中レジンと格闘042.gif

YUKIさんからのリクエストの、エッフェル塔とイニシャルのYで。イニシャルのYがなかなか見つからない。。。
普通のYじゃなくて、装飾系の、くろくるっとした書体・・・あぁ、書体名が分からない!!  アンティーク素材などで出てくる感じの・・・。そのシールかチャームを・・・と探したもののピンとくる物が無く・・・。 諦めかけたら、私好みのチャームが! \(^0^)/ YUKIさんの要望とはちょっと違うけど、大いに気に入りました053.gif ので、届いたばかりのチャームと以前『アンファン』さんで購入していた、東京アンティークさんのコラージュ切手シートを使用して製作♪
一枚だけ、エッフェル塔の絵柄がありました! 本当はど真ん中にイニシャルがこないとおかしいのかもしれないけど、そうするとエッフェル塔のてっぺんと、中程にある『TRUE LOVE』の文字が消えてしまう・・・。もったいない! ので、あえてずらしました。途中、レジンが手にくっついてひっくり返してしまったり・・・。ひゃああ、必死に気泡なくしたのに、逆にいっぱいになってしまったじゃん!!(泣) も乗り越え完成。YUKIさんが好きな書体のが見付かったらまた作ってみよう。001.gif
b0287752_1154565.jpg


 
[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-19 01:55 | レジンアクセサリー | Comments(0)

昨日、一昨日と心温まるチカラの素を頂き、今日はやる気満々でタッセルシリーズ 第四弾を制作♪
ずっと形にしたいと思っていたお花型のレザーパーツと組み合わせる事に。カワイイからいつか何かに・・・と、買いためていた樹脂のフラワーパーツも。056.gif
いや~、色合わせ難しかった! 色が限られているから益々難しく・・・。008.gif
ので、遊んじゃう事に。無難だとイマイチ面白くないし。( ̄~ ̄;)
で、こんな感じに・・・。大きな花びらの裏側は毛羽立っているので、張りを持たせるのも兼て色違いの物をもう一枚貼り合わせています。ちなみにこの人台(ボディの事です)、洋裁の専門学校時代に制作したものです。今では置物になっていたけど、まさかここで出番になるとは・・・。
こういう事があるから、なかなか物が捨てられない・・・。(^^;)
b0287752_223257.jpg

b0287752_2232472.jpg

b0287752_2234215.jpg

バッグチャームでも良いかも・・・。
b0287752_2241880.jpg

 
[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-14 22:21 | ハンドメイド | Comments(0)

昨日はボックスの商品の入れ替えと、先日の見本の件で前の職場へ。
ディスプレイボックスに空間の浄化も兼ねて水晶チップを敷いて、小物達をセッティングして設置するばかりにしてきたけど、振動と坂道で全部斜めに寄っちゃった。( ̄▽ ̄)!!  当たり前か・・・。(^^;)
二点ほどボックスを購入したものの、置き場所を考えていなかったので小さい方のボックスの出番に。結果、靴棚の上に決定。大きい方のボックスでも良かったかも・・・ナンテ、欲張っちゃいけませんね。011.gif
気になっていた大ボスのお考えは・・・。まあ、ダメだったら持って帰ればいい訳で。。。   そしたら若ボス、もうとっくに話をしていてくれて、OKとの事!!
さすが若ボス!! 大変な時期を共に頑張ってきた戦友の様な存在。若ボスは違うかもしれないけど、私はそう思っている。一応私より若いので、失礼ながら“若いのになかなかデキる男じゃないか004.gif”と思っていたから、その若ボスが提案してくれて大ボスにも話を通してくれた事はとっても嬉しかった。\(^0^)/   そして、OKを出してくれた大ボス・・・。(TT)   
退職したらそのまま縁が切れると思ってた。長年働いた私にも、工事を担当したダンナさんにも思い入れのある職場・・・。そこに私の作品が居られる事。数週間前の私には想像も出来なかった。とにかく、もう、嬉しい!043.gif    C先生、S先生、
「ありがとうございまーーーーーーーーす!!」

ここ最近、たくさんのありがたいご縁を頂いている。ビビっとくる縁、時間をかけて改めて大切だと気付かされる縁。みんな、素敵で温かい。神様に感謝。
『幸運の女神の前髪』と『大切なご縁の糸』は、決して放してはいけない・・・。


ミニチュアグッズは入る場所が無かったのでまた今度・・・。
b0287752_21231185.jpg


おまけ。。。
娘達のお土産はおいしいティータイムの友と・・・、“手作りのもスンゴイのあったよ!!”。 どんな!???
“いや~、すご過ぎて表現出来ない!”   えぇっ? じゃあ、写メとかは・・・?
“聞けば良かったかもしんないけど、やめた~” って・・・そんなぁ・・・。015.gif
[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-13 23:16 | 天然石ブレスレット | Comments(0)

一安心

娘達は無事東京に着き、デザインフェスタを堪能している様。
バスに乗り込む時は振り向きもせず、バイバイもしてくれず・・・、何て薄情な娘達なんだろう007.gif って思ったけど、何はともあれ無事着いたから良いという事で。ホテルにもちゃんと着いて夕飯も食べた様だから、まずは一安心。058.gif


この間のラピスのブレスレットとお揃いのピアスを作製♪
お花のメタルビーズと、レインボーオーラのボタンカット、水晶のボタンカットで。こういうちょっと長めの揺れるタイプが大好きです。053.gif
b0287752_037521.jpg

お気に入りのスイーツチャームを使って。 良く出来ていて、おいしそうなチャームです♪ チラッと入っているラインストーンがまた良い感じです。(´▽`)
b0287752_039168.jpg

b0287752_0393898.jpg

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-11 00:49 | 天然石ブレスレット | Comments(1)

心の友

ここのところ、ついつい夜更かしが続いて寝坊してしまう・・・。(--;)
日中忙しくしたせいか、昨夜はものすごく眠くて寝てしまった・・・。毎日続けるって決めたのに・・・。でもまあ、三日坊主にはならなかったから、ま、いっか~011.gif

昨日は朝からブルーな事があったけど、出掛けようとした時に思いがけず目にした言葉に元気をもらって出発。 運転する時は元気じゃないと危ない。あれこれ思い悩んだままだと注意力散漫になってしまう。頂いた言葉に感謝しながら、無事用事を済ませました♪
嬉しかったのでお礼のメールを。そして、心に沁みるお返事を頂いて・・・。(TT)
見かけによらず(ごめんなさい!!)深く温かい人で、沢山ご苦労された経験から発せられる言葉にはとても説得力がありました。
連絡した訳でもないのに、見てたの!? って位、タイミング良くメールや電話がきたりする事がある。何がどうしたと話していないのに、ジャストミートな言葉をくれる。そんな方々のお陰で元気な私がいます。目上の方に対して生意気で申し訳ないけれど、『心の友』と呼ばせて頂きたいです。遠く離れていても、とても心強い存在です。

今日は、ありがたい『心の友』と、世界を敵に回しても守ってくれるというダンナさんとのご縁を頂いた事に深く感謝して制作。落ち込んでる時は何も手に付かないけど、溢れんばかりの感謝と嬉しい気持ちを形にしたい時はスイスイはかどります。001.gif

『希望と幸運の石』といわれるアマゾナイトにフロスト水晶、ブルートパーズ、プレナイトで。自分に今必要なものを選びやすくしてくれる組み合わせだそうです。
b0287752_1422577.jpg

同じくアマゾナイト、薔薇カットのシトリン、ペリドットで。チャンスが来た時に流れに上手く乗る助けとなってくれる、新しいチャレンジのお守りになる組み合わせだそうです。
b0287752_14261072.jpg

良い方向へ導いてくれるというシトリン、躍動感をキーワードに持つゴールデンフローライト、明るいエネルギーで癒してくれるというレモンクォーツ、オーラを浄化してくれるというボタンカットのレインボーオーラ水晶で。
b0287752_143492.jpg

大玉のローズクォーツ、カットの入ったロードナイトで。自分自身の思いをきちんと伝えていくサポートをしてくれて、女性同士の人間関係を良好に保つ助けとなってくれる組み合わせだそうです。オーラを浄化して癒しを与えてくれるという薔薇カットのレインボーオーラ水晶も合わせました。
b0287752_14411230.jpg

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-09 14:59 | 天然石ブレスレット | Comments(0)

親の心子知らず・・・

昨日は一日美容院へ納品のブレスレットの説明書き。例によって書き間違えては書き直し・・・。途中でチラッと用を足しに出かけたけど、一日中カードと本と格闘。時間かかるんです。私。008.gif 納品は明日という事で・・・。

夕方、突然思い立った。 そうだ、娘達にブレスレットを持たせよう! 今週末、東京のデザインフェスタに姉妹2人きりで行く事になっている。しかも一泊で。前回見送ったので、初めてになる今回は思い入れがひとしおの様だ。自分がその齢の時のことを思うと、考えられない。東京の人にはちょっと遊びに行く程度でも、地方からだと大事な訳で・・・。
子供には、自分が出来なかった事をどんどんやって欲しいと思う。色々知って欲しいと思う。心配な事この上ないけれど、これからの時代はそれ位普通に出来ないとやっていけないのだろう・・・。百聞は一見に如かず。経験しなければ身にならない。行くからには楽しんでおいで! 
それにしても、娘達の行動力には驚かされる。 『親はなくとも子は育つ』 とは、こういう事なんだ。知らない間に何でも出来る様になっている。心配し過ぎだと言われる度に “心配するのが親の務めよ!” と言い返してた私。 あの頃の自分に聞かせたい・・・。反発しまくっていた当時の自分には、親の心配が鬱陶しいだけだった。親にならないと分からない親の心。  年取ってからじゃないと分からない膝の痛み・・・。中学時代に冬でも素足で頑張ったせいなのか(今は普通だけど、その当時はストッキングやタイツをはかないで足を冷やすと年を取ってから膝が痛くなると言われていた・・・)、運動不足のせいなのか階段を下りるとき膝が痛かったりする事がある。。。( ̄▽ ̄;)

という事で、旅のお守りに最適という組み合わせのブレスレットを作製。気に入ってくれるかな? ではなく、強制的に持たせます。一緒に行けないから、せめて母が作ったお守りを着けて行ってもらわなくては!

ターコイズ、ムーンストーン、アクアマリンで。物の本によると、贈り物にも最適な組み合わせだそう。がたいが違うので、水晶とアクアマリンのサイズで調整して2サイズに。
b0287752_0472455.jpg

b0287752_0291767.jpg

b0287752_0293212.jpg

美容院用。カットが入ったアメジスト、薔薇カットのシトリン、クラック水晶、ペリドットで。良い流れをつかみやすくし、幸運体質になる助けになるそうです。
b0287752_192574.jpg


美容院用。色合いがお気に入りの組み合わせ。薔薇カットのイエロージェード、カーネリアンオーラ、ペリドットで。
b0287752_0382612.jpg

[PR]
by usaginosagyoubeya | 2012-11-08 01:15 | 天然石ブレスレット | Comments(4)