人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの子が・・・!!

最近、娘達の母に対する言動や態度が気になる・・・。

乱暴というか、つっけんどん過ぎて非常に冷たいというか・・・。
それが今時なのかどうか分からないけど、気になる。最近よく聞く様になったので、ずっとそうだったのかもしれないけど、何だかな~。015.gif


母は確かにウルサイ。小学校時代は厳しい事でクラスの男子にも有名だった。周りに笑われる事の無い様、厳しく躾けていたのだろうけど、世間体がナンボのもんじゃい!! という私は反抗できる齢になったら反抗しまくったっけ・・・。と言っても、電車を乗り継ぎ田舎の祖母のとこへ家出するくらいだったけど。023.gif
祖母はいつも、何にも聞かず大好きな炊き込みご飯など食べさせてくれて、私が夢に出てきたと言っては心配してくれて・・・。本当に母と祖母は親子なんだろうかと疑う位、性格が違ってた。愉快な人で、全く厳しさが無かった。厳しいのは祖父譲りなのだろう。当時、祖母は私に “あんたと母さんは水と油だ” と言っていた・・・。

今は、ちゃ~んと感謝してるし、ケンカもしない。二十数年間、仕事を続けてこられたのは母が娘達の面倒を見てくれたから。子供達の為に仕事を辞めろと言われた時は、丁度仕事に対して面白味が出てきてどうしても辞めたくない時期だった。何だかんだと言いながら、二十数年、父が定年退職しても続けていた。
そして、仕事を辞めて今私が好きな事に集中出来るのも、母のおかげ。まだ母の手を借りている。(^^;)

そんな母に、娘達は・・・。この間は、これはモノ申さねばならぬと思い、娘達に意見したけど当の本人達にその自覚が無い・・・。“何でだったかも思い出せない”  って、昨日の事でしょうがー!!022.gif  みたいな。 友達だけじゃなく家族にも、言動と行動に優しさを持とうよ・・・。 と言う私に “おー” って答えたばっかりなのに。。。
たまたま私が耳にしたり目にする機会が増えただけで、それが日常なのだろうから母も特段気にしてないかもしれない。
ただ、聞いて、見てしまった私は、“うちの子が大変失礼を!!! 躾がなっておりませんで・・・”と言いたいところだけど、仕事にかまけていたので躾けていない。むしろ母が・・・。   残念!!(古いけど・・・)
面と向っては言えないけど、“母さんごめんよ~”と心の中で誤る私でした。(--;)


今日、もとい昨日のお題は『優しさと明るさ』という事で・・・。


濃いグリーンの色味とは裏腹に、柔らかな癒しの性質を持つというダイオプサイトに、愛の心を導く『天使の石』といわれるエンジェライトを合わせて。ペリドットにレモンクォーツ、シトリンとゴールデンオーラのボタンカット、Sラインカットの水晶で。
うちの子が・・・!!_b0287752_053662.jpg

同じくダイオプサイトに、愛の石のローズクォーツと心の棚卸しを助けてくれるというプレナイトを合わせて。レモンクォーツにペリドットのボタンとレインボーオーラのカットも一緒に。
うちの子が・・・!!_b0287752_0565648.jpg

心に明るさをもたらすというオレンジムーンストーンに、明るいエネルギーを持つというアラゴナイトで。ボタンカットのゴールデンオーラとシトリン、カットの水晶も合わせて。
うちの子が・・・!!_b0287752_103945.jpg

by usaginosagyoubeya | 2012-12-04 01:38 | 天然石ブレス